現在の仕事内容を教えてください。
主に業務用パッケージエアコン・チラーユニット・冷凍機のメンテナンス提案を行っています。お客様に今後どのようなメンテナンスを行えば突発故障や消費電力を低減できるか、お客様の課題を解決するための提案や、提案に伴う作業見積・現場管理・報告書の作成を行っています。入社後は空調機の予防保全の提案を中心に行っていましたが、2018年5月からは保守契約を締結しているお客様も担当するようになりました。
仕事のやりがいは?
復旧作業が完了して、お客様から「こんなに早く直してくれてありがとう!」「次も日立にする!」と言っていただけるときはすごくやりがいを感じますね。本来、私たちの部署の役割は、空調機の故障を未然に防ぎ、お客様に安心してご使用いただけるようにすることですが、どんなにトラブルの予防策を講じていても、機械たるもの突発的な故障が起きてしまう可能性は0ではありません。そんなときに、お客様の立場に立って、一秒でも早く復旧できるよう努める。これこそがサービスエンジニアの使命であり、存在意義だと思っています。