空調ソリューション事業部 空調営業本部 空調営業企画部 IT推進グループ
業務用空調機器営業向けのIT化、DX推進に関する企画、開発業務【正社員】
勤務地:東京都港区職務内容
【配属組織について】 ミッション/期待する 役割・責任 |
当社営業部隊、並びに特約店営業に向けた支援ツール(見積作成システムや顧客納入先管理システムなど)の運用業務全般(問い合わせ対応や改修含む)、並びに、新規支援ツールの企画立案、稟議をはじめとしてその実現に向けた業務を行う実務担当者~取り纏め役としての活躍を期待しております。内容によっては、当社IT部門や各ソフト開発ベンダー、当社及び特約店の営業担当者との連携を行ないます。特に営業担当者がフロント業務(客先巡回等々)を行うために要する時間を確保するために、バックオフィス業務の効率化に向けた各種IT施策の検討が必要となっています。 |
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携わる事業・ビジネス・ サービス・製品 |
・空調機器(主に業務用)に関する営業担当者の動き方や指向を分析した上で、ITを用いた効果的な支援施策の検討 ・生成AIやRPAなどの最先端のITサービスの情報の調査、把握 ・空調業界に関わる以上、省エネルギー施策、空調機器の動向についての情報把握 |
募集背景 | 空調営業本部では、ITを活用した営業業務の効率化による売り上げの拡大、利益の確保にむけて様々な取り組みをしています。我々はこの目的の達成のため、ITシステム部門よりも業務側に近い位置付けの組織として業務の知識に加えて、ITに関するシステムの導入やインフラなどの知識など広く浅い知識が必要となります。昨今はDXへの取り組みに加えて、個人情報保護やセキュリティの確保など、IT部門に対する要求も高度化をしています。そのような中で、将来的に新たなツールの企画・開発と言った点で活躍いただく人財を募集します。
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職務詳細 |
■既存システムの運用業務 サーバなどのインフラのみならず、既存のシステムに対してユーザから出される要望事項から、改修内容、システム化の検討をしていただきます。対象システムとしては、見積作成システムや、顧客納入先管理システムなどの主に事務系のシステムへの対応をお願いしたいと考えます。 ■新規ツールの企画~開発~運用 売り上げの拡大を目的として、営業業務の効率上昇に向けた新たな取り組みに関しても検討をしていただきます。具体的には営業の担当者からのヒアリングによる課題抽出と、必要となるシステムの要件定義、予算の確保からITシステム部門、開発業者との会話を経て、システムを立ち上げていく一連の企画~開発業務を我々と一緒に担当していただきます。 ・これらの業務については、セキュリティ対策や個人情報保護などへの配慮をしつつ対応いただきます。 |
ポジションの魅力・ やりがい |
業務としてはIT寄りではあるものの、組織的に空調営業本部の配下にいることから、IT部門と営業部門の中間的な位置づけとしての特徴があります。
IT部門に属しているよりも、自身が提供したツールやシステムが営業の役に立っていることを実感することができますし、逆に定着しないツールがあったり、
難しい要求を言われるなどの課題もありますが、営業担当者に話を聞きながら自ら改善案の検討や実施ができる点はやりがいがあると思います。 また、最新のIT技術に触れることが仕事になりますので、それらをどう営業の活動に活かしていくかを考えることで、自分自身も含めて 前向きな取り組みに結びつけることができると思います。 |
応募資格
必須条件 |
・システムやソフトウェア系SE業務の経験
(業務経験目安:3年以上) |
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歓迎条件 |
・空調機器(特に業務用)に関する知識 ・ITツールによる組織支援を行なった経験 ・Webアプリやデータベースなどのシステム構築経験 ・業務改革(特に営業)、DX推進などの業務経験 |
人物像 |
・People Champion(一人ひとりを活かす) 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。 ・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える) 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。 ・Innovation(イノベーションを起こす) 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。 |
最終学歴 | 高卒以上 |
待遇
想定ポジション | 担当~主任相当職 |
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給与 | 年収:550~900万円相当(当社規定及びご経験・スキルを考慮の上決定) |
勤務時間 | 7時間45分(開始時刻および終了時刻は就業場所により異なります) |
勤務形態 |
・フレックスタイム制度有 対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する ・裁量労働制度有 対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する |
諸手当 | 通勤手当、時間外手当、家族手当、住宅手当 等 |
賃金改訂 | 年1回 |
賞与 | 年2回(6月・12月) |
労働組合 | 有 |
休日休暇 |
完全週休二日制、年間休日126日(2024年度) 年次有給休暇24日、リフレッシュ休暇 、ファミリーサポート休暇 (出産休暇、育児休暇、介護休暇 等) |
福利厚生 | 各種社会保険、 住宅手当制度、寮・社宅制度、 企業年金制度、財形貯蓄制度、日立グループ持株会制度、日立グループ団体保険、日立家電品の割引価格購入、カフェテリアプラン制度 等 |