所属する部署について教えてください。
私が所属するナレッジグループは、2年前に新設された部署です。それまで当社の家電製品の販促や営業担当者のサポートは、全国各支社の担当者が担っていました。そのため内容や進捗にバラツキがあったのは否めませんでした。それら業務を本社で統括・集約し、全国の営業担当者に対して様々な「ナレッジ」を共有し、利活用できるようにするため、ナレッジグループは生まれました。「商品情報の伝達経路集約」と「売りに役立つ商品知識」を、営業担当者に対してタイムリーかつダイレクトに伝え、根付かせることをミッションとしています。
その中で、どのような仕事を
担当しているのですか?
グループ内の業務は多岐にわたります。商品研修会の実施、そのための研修コンテンツの作成、販売店向けアプリの運営、最近はそれらに加えて、店頭販促物の作成業務や動画コンテンツ作成業務なども行っています。「商品販促」に特化した仕事であり、その中で私は、主に商品に関する研修を担当しています。研修は商品知識の提供に加え、営業先である量販店での実際のアプローチの仕方や売り方、セールストークまで、詳細かつわかりやすい内容とすることを心掛けています。研修はオンライン開催であり、研修コンテンツの検討だけでなく、講師も担当しています。
これまで行ってきた研修との違いは何ですか。
一つは同水準の研修内容を全国の営業担当者に対して共有できること。またナレッジグループ発足後、より説得力のある内容を検討してきました。たとえば洗濯機であれば、他社とどのような違いがあるか。スペックだけでは見えてこない部分もあります。そこで研修では洗い上がりを他社製品と比較して実際の汚れ落ち度の検証を行いました。あるいはカメラ付き冷蔵庫では、スマホと連携できる画期的な製品ですが、デジタルに縁遠い人には理解し納得できる内容の研修を作り込みました。新商品の発売に合わせて研修会は開催していますが、常時300~500人が参加(参加できない人は録画の視聴可能)しており、社内でも注目されている取り組みの一つです。